blog.manj.io

ごく稀に更新

WorkFromHome

世の中を席巻するコロナウイルスの影響により、僕らのチームでは2月末から基本在宅勤務という体制になった。

在宅勤務をしていく中で感じたことを書いていく。

過剰にメリハリが付く

やる気のある時間と無い時間の生産性の差が激しい。ビックリするほど激しい。

出社してると周りの目もあるからかやる気のないときにはドキュメントの整理などでお茶を濁したりするのだけど、家にいるとやる気出ないときはマジで何もしなくなる。何なら寝る。爆睡する。目が覚めたら5時間経ってたことがあって戦慄した。

逆にやる気が出たときはいつの間にか5時間連続で仕事してたりする。出社してたら1時間に1本くらいタバコタイムが入るんだけども...

会議後にネクストアクションに手をつけず2時間くらい筋トレしたりする。これはメリハリとは違う気がするが。

こういう風にメリハリがついてた方がトータルの生産性は上がるのかもしれない。怖くて測ってないけどそう信じた方が精神衛生上よい。

料理に凝り出す

外に出るのも憚られるし時間もあるので、よく自炊するようになった。ペペロンチーノをプロ並みの腕前で作れるようになったと自負しているが、多分気のせいだろう。

時間があると各工程にじっくり取り組めるようになるし、その分リフレッシュ効果も大きいように感じる。最近一番気に入ってる時間は何もかも忘れてニンニクをテンパリングしてる5分間。

ロックダウンも近そうだし、この機に在宅男子はオリーブオイルとニンニクを買うべき。何を作るにしてもニンニク油をかけるとうまい(雑)。備蓄食料は味がワンパターンになりがちだろうし、うまみオプションを1つでも持っておくのがおすすめ。

椅子が欲しくなる

これはガチ。仕事机と椅子がショボいとめっちゃ腰と肩が痛くなる。高校生のころから愛用してた椅子があったんだけど、流石に連日の在宅勤務には耐えられずお役御免となった。アーロンリマスター無印を買いました。

チームメンバーも続々と椅子を買っていて、似た環境にいると体の悩みも似るんだな〜と思った。でもみんな買ってる椅子がバラバラだったりするので面白い。

喋り方を忘れる

在宅始めたてくらいのときに丸1日喋らない日があったのだけど、翌日のリモート会議で喋れなくなってることに気付いてビビった。具体的に言うと頭で考えてることが適切な文法と連文を構成せずに出力されていって、自分でも何言ってるか分からなかった。

翌日のリモート会議ではちゃんと喋れるようになってたので、何かしら喋るとリセットされるのだと思う。毎日誰かとちょっとでも会話しておくのがよい。

曜日を忘れる

今日が何曜日かよく分からなくなる。曜日が分からないと何が困るって、ゴミを出すタイミングが分からなくなって積まれるゴミ袋が増えていくことだ。丸1日家にいると発生するゴミが普段より多いのは自明だが、それにしても意外なほどのペースで溜まっていく。

今週はゴミの日をリマインダーにセットすることでリセットできたけど、来週はリマインダーをセットし忘れてゴミを出せない気がする。←ここまで書いたのに未だにリマインダーをセットしていない。アスペか?

すべてを忘れる

仕事のメリハリが効きすぎているのか、なんとなくキリのいいところで適当に終わらせているからか分からないけど、朝起きてPC開いて何すればいいかが思い出せなくなる。思い出すのに大体1時間くらいかかる。

Notionとかにメモってもメモの中身を解釈するのに時間がかかるので大して復旧時間が変わらない。アスペか?

結論

人間、ある程度定型の時間枠の中で働く方がいいんじゃないかと思う。寝室と労働環境もできれば切り離した方がいい。わけわかんなくなるから。

あと椅子と机はいいものを使った方がいい。健康な体が一番大事。

© 2018 manji0.