blog.manj.io

ごく稀に更新

2020の抱負

あけましておめでとうございます。冬休みで暇なので、去年の振り返りと今年の抱負を書きます。

2019年の振り返り

仕事のこと

転職した

blog.manj.io

  • 思ったより反響が大きくてビックリした
  • 前会社との関係を心配するコメントが多かったけど、今でも仲良い
    • 忘年会にOB枠で出席したり
    • Twitterで絡んだり

現職での仕事はそこそこ順調

  • 僕が入ったことで、チームとして取り組めるロールがかなり広がったと思う
  • 僕以降にもチームメンバーが増え、今ではそこそこの規模になった
  • クラウド基盤のモニタリングや、それに関係するController / Agentのコード改善とかやってる
    • linuxのsocketやrouting table、iptables chains & rulesを簡単に取得できるexporterを書いた
    • RabbitMQ exporterを魔改造した
    • OpenStack Neutronのagent internal state(scan_device count等)をtextfile形式でexportするための修正を書いた
  • 社内サポートやインシデントハンドリングのフローの改善(これはon going)

プライベートのこと

  • 体力がついた
    • デッドリフトで110kg挙げられた
      • でもベンチは80、スクワットも80くらい...
    • 12月のスパルタンレースでは自己ベスト & 障害物完全制覇を達成できた

2020年の抱負

仕事のこと

監視システムを改善する

  • スケーラビリティに課題があるので、監視システムの設計ごと見直す
  • 監視対象をできるだけ増やす
    • exporterを書いたり
    • agentのコードにmetrics dump用の口をつけるための機能を追加したり
  • 各チームに存在している独自の監視システムを巻き取る

コードを書く

  • 競プロをやる
    • 毎年言ってるけど毎年断念してるのでがんばる
  • 開発チームが書いたコードに対して、改善点をコードで示せるようにする

英語を覚える

なんだかんだコミュニケーションの半分は英語なので、筆談に頼らず会話できるようにしたい

プライベートのこと

  • BIG3を3つとも100kg挙げる
  • スパルタンレースでトライフェクタを達成する
  • 自衛隊式懸垂を30回連続でできるようにする
  • 体重・体脂肪率を75kg・12%にもっていく
  • 腹筋をゴリゴリに割る

今年も

存分にやっていき。よろしくお願いします。

© 2018 manji0.