blog.manj.io

ごく稀に更新

2018/11 ベルリン出張

先週1週間、ドイツはベルリンに出張してた。

合間に観光する時間が少し取れたので、巡った場所をいくつか書いていく。

日本→ドイツ

SFCを取ったので、国際線のANAラウンジに入ることができた。ビール、ワイン、日本酒や、カレーなどの軽食を食べつつ2時間くらいのんびりしてた(迷惑客

今回は、ANA便で羽田→ミュンヘンまで飛び、後日にルフトハンザ便でミュンヘンからベルリンに飛ぶルートを取った。

ミュンヘン

ビアホール

ミュンヘンについた後、同行者と一緒に有名なビアホールにビールを飲みに行った。

(有名らしいがなんて店かは覚えていない)

かなり歴史のある店らしく、色んな表彰を受けている様子。

やはりドイツはビールがでかいし安い。最高。

※店内は禁煙です

バイエルンのファンショップ

そのままホテルで一泊し、空港にあるバイエルンのファンショップに突撃。僕は全くサッカーに詳しくないのだが、弟がユニフォームを買ってこいと言うので...

現地が思ったより寒かったのもあり、自分用にもバイエルンのコートを買った。

市街散策

ミュンヘン市街を散策。とりあえずでかい建物と広い公園を回ってみた。

なお、それぞれどこのなんていうどういう建物なのかさっぱりわかっていない。

変な石像も見つけた。ポセイドンかな?

よく見たら横に変な奴がいる。お前はそれでいいのか。マーライオンの真似か。

ベルリン

どっかのイタリアンレストラン

夕方にベルリンへ移動。初日は観光せず、晩飯だけ食べに行った。

そこそこ有名なイタリアンレストランらしいがもちろん店名は覚えていない。とにかく量が多い。

messe イタリアン とかで検索したらきっと上の方に出てくる。

仕事

一応仕事で行ってるんだよな。あえて詳しく書かないが、OpenStack Summitに全日参加してた。

ベルリンの壁

有名なあの壁に絵を描いたものを屋外展示しているらしいので、見に行った。East Side galleryだったかな。

この絵が一番有名っぽい。

日本っぽいのもあった。

Superdry

極度乾燥(しなさい) で有名なアレ。ベルリンにも直売店があるようなので、覗いてきた。

シュールだ...

おまけ

マクドナルドに書いてあるIm love'n it みたいなキャッチフレーズ、ドイツではちゃんとドイツ語になってた。

ちなみに、日本よりドイツのマクドナルドの方がポテトがうまい

© 2018 manji0.