blog.manj.io

ごく稀に更新

ガリガリモヤシが筋トレをやってみた話

はじめに

筋トレをしたことで、

4~5ヶ月前: BMI=18 (56~7kgくらい)

現在: BMI=22 (64kgくらい)

になった。これまでのモチベや何を食って何をしたかを書いていく。

モチベーション

開始前

最初は、「エミヤの身体ってかっこいいよなあ...」と思ったのがキッカケ。

f:id:manji0:20181021181345j:plain

「会社の補助で500円/回でジムに行ける」という障壁の低さも一役買い、 「やってみたらどこまでエミヤに近付けるのか知りたい」という好奇心で筋トレ開始。

前半(~2ヶ月くらい)

趣味には最初に2万円くらい初期投資をする、という自分ルールに基づき、

  • 懸垂用のラック
  • 腹筋ローラー
  • プロティン

なんかを購入。

ラックを使って懸垂していると、意外とすぐに回数が伸びていくことに気付き、筋トレにハマってしまった。

後半(~現在)

同じく筋トレにハマっている先輩の勧めでパーソナルジムに通い始める。

トレーナーがつくと筋トレの効果が全然違うことを知り、一気に重量と回数が増えていった。

また、食事の指導なども受け、体重がすごい勢いで増加、見た目が一気にマッチョになった。 周りの人にも「身体がデカくなってる」「マッチョ」と言われることが増えた。

(写真貼ってみると意外とマッチョでも無い気がする)

他人からコメントを受けるのはすごくやる気出る

食事

モチベの後半部分で書いたように、トレーナーから食事指導を受けている。

元々僕は胃腸が弱く、米やパスタなどを食べると基本的に腹を下すくらい炭水化物に弱い。また、野菜を食ったら原型を保ったまま(ry

なので、まずは腹を壊しにくいように環境を整えるところから始めた。
効果があったのは以下。

  • グルタミン(を比較的多く含むカゼインプロテイン)を飲む
  • 3日に1回程度ピルクルを飲む

その後、増量のための食事メニューを組んだ。

朝昼晩

ザックリまとめると、以下のような感じ。

  • 朝:
    • 白米を1.5合+卵2つで卵かけご飯
    • ホエイプロテイン (蛋白質20gほど)
    • フィッシュオイル (20gほど)
  • 昼:
    • パスタ大盛り
  • 夕方:
    • おにぎり
    • ホエイプロテイン (蛋白質20gほど)
    • マルトデキストリン (300kcalほど)
    • クレアチン (5g)
  • 夜:
    • 白米を1.5合+卵2つで卵かけご飯
      or
      松屋で牛大+豚汁+半熟卵
    • カゼインプロテイン (蛋白質30gほど)

具体的なカロリー計算はしていない。また、土日は結構な頻度で食事を抜いてしまう。(昼まで寝てたりするため)

体脂肪率が増えたりはしていないようなので、これくらいのペースがあってるのだろう。

プロテイン

日中はホエイ、寝る前はカゼインで固定。

休日は二度寝の前にカゼインを飲み直したりする。

ブランドはマイプロ安定。安い。最近ホエイのミルクティー味が届いたが、前評判通りおいしい。

トレーニング

週1で1時間、パーソナルジムに通っている。重量はトレーナー任せだが、回数は毎回おおよそ同じくらい。

  • ベンチプレス 10rep * 3set
  • ダンベルプレス 10rep * 3set
  • スミスベンチ 10rep * 3set
  • ラットプルダウン 10rep * 3set
  • ケーブルロウイング 10rep * 3set
  • ランジウォーク 60歩

まあ大抵終わったらヘトヘトでしばらく歩けないくらいまで追い込まれる。

他の日は自宅で懸垂や腕立てをすることが多い。あまり数はやらない。どっちも1日30回程度。

おわりに

4~5ヶ月で体重が8kgほど増え、筋肉が目立つ肉体になれた。食事とメニューは書いた通り。

あんまりガチでやってる方ではないけど、着実にいい肉体になっていってる。みんなも筋トレしよう。

エミヤになれるかどうかはまだ分からない。あと1年くらいしたらなれるかなあ。

© 2018 manji0.