blog.manj.io

ごく稀に更新

書き初め

今までに10個はブログを作っては消してを繰り返してきたので、そろそろ腰を据えるつもりではてぶに課金してみた。

…これだけだと寂しいので、何か書こうと悩んだ結果、今この記事を書いてるiPhoneについての思い出などつらつら書いていくことにする。

---

初代: iPhone 3G

 

初めてiPhoneを持ったのは高校1年生くらいだった記憶がある。当時はiPhoneが日本に入ってきて大体1年位で、父親のお下がりをもらって遅ればせながらのiPhoneデビューとなった。

とはいえ学年でも1,2を争うくらいのアーリーアダプターであり、そこそこ注目を集めていたような気がする。

 

TwitterやFacebookを始めたのもこのあたり。写真や思いつきの散文をすぐにネットに公開できることにハマり、結構黒歴史を量産していたはず。

当時の投稿は今でも辿れると思うが、積極的に見たいとは思わない。

---

2代目: iPhone 3GS

 

3Gをもらった年のクリスマスくらいに、3GSに買い替えたと思う。

3Gから3GSは結構動作速度が改善されていて、このあたりからゲームに手を出したような記憶。パズドラとかやってた。

もうこの時期になるとみんなiPhoneを使い始めており、併せてTwitterユーザも増えていった。今でも相互フォローになっている同級生がいたりする。

 

今から思えば3GSのサイズ感と手へのフィット感は傑作だと思う。最近出てる廉価版の流れで、あのサイズ感で復刻版を出してほしいというユーザは2%くらいいるんじゃないだろうか。

---

3代目: iPhone4

 

4は発売日に手に入れた覚えがある。引渡し日にはあらかじめ準備しておいた親の委任状なりを持って即機種変更をしたはずだ。

4になって背面がラウンドフォルムから角ばった形状になり、最初のうちは違和感があった。ただ、背面がガラスになって高級感が増し、持ってるだけで嬉しかった。

 

現在までのiPhone生活で一度だけ、画面を割ってしまったiPhoneが4だった。

なぜか玄関に置いてあった弟のヘルメットにiPhoneが入り込んでいて、弟がヘルメットを被ろうとした瞬間石畳に落ちて割れたのを今でも鮮明に思い出せる。入り込んでいた原因は謎。

---

4代目: iPhone4S

 

4Sは初めて白色がバリエーションに追加された記念すべきバージョンだったはず。当然白を買おうとしたが、予約が取れず…

結局、イギリスから輸入した。

 

イギリスの業者がまた適当な対応で、注文から2週間たっても発送しなかったので、英語力ゼロの受験生がグーグル翻訳を駆使してメールをやりとりする羽目になったのを覚えている。

SIMフリーにしたメリットは結局無かったが、シャッター音が消せることは同級生に自慢できた。みんな羨ましがっていたが、よく考えたら真っ当に使ってる中でシャッター音が消えて嬉しい場面はあんまり無いよな…

 

iPadを使い始めたのもこの頃。jubeatをずっとやっていた。

当時使っていたiPadは大学時代に友達に譲ったのだが、未だにjubeat専用機として使われているようだ。はよ買い換えろ。

---

5代目: iPhone5

 

大学1年のときに買った。今まで親名義のSBだったのを、自分名義のauにした記念すべき機体。

画面が若干縦長になったことでキーボードが表示されていても入力欄のスペースが確保され、長文を書きやすくなった印象。

 

癇癪を起こした妹が自分のスマホをぶん投げて壊したことを嘆いていたため、この5を送りつけた記憶がある。

---

6代目: iPhone5S

 

文句無しの名機。今でも使い続けたいレベル。

当たり前のように買い換え、肉体の一部として使っていたので、あまり印象がない。それほどまでに自然な使い心地だった。

 

ただ、この頃からJailbreakのうまみが無くなってきて、ギーク的な興味がAndroidに移ったことから、しばらくiPhoneを使わない時期が続くことになった。

その後にXperiaのZ2、Z3をそれぞれroot化して遊んでいたが、Z2はSIMトレイをどこかにふっ飛ばし、Z3は就職前の引っ越し中にワインボトルを上に倒して粉々に砕いてしまうという散々な結末だったので、就職後にiPhoneに戻した。

---

7代目: iPhone6S

 

Xperia Z3を愉快なオブジェに変えたあと、速攻で買い替えに行ったときに手に入れた機体。

大分デブになったな、という感想だったが、すぐに慣れた。

特に性能面に不満もなかったので、7はスルーして6Sを使い続けた。

---

8代目: iPhone8

 

背面ガラスが復活すると知り、即予約。

処理速度も速く、カメラも綺麗で、全く文句なし。ゲームもサクサク。今買ってもいいと思えるくらいのオススメ。

ちなみにXは8と比べるとダサいのでスルーした。初物に人柱として突っ込むほどアップルに信心が無いのです。

---

9代目: iPhoneXs

 

結局買ってやんの。FaceIDが気になったから仕方ないね。

今の所意外と満足して使えている。さらに大きくなったのには未だに慣れないが、FaceIDの精度やカメラの進化は想像より満足度が高い。

聞くところによると、A12チップはラップトップ用i7並のパワーを持っているらしい。MLコアなどの性能を上積みすると、多分僕の手持ちのどのマシンよりも計算能力のある機体なんだろう。

waifu2xのML実装がAppStoreに公開されており、動かしてみると2048*2048の画像をサイズ*2でコンバートするのにおおよそ1分程度のスコアとなった。iPhone8で計測してなかったことを今更後悔している。

---

 

というわけで、長文を書いたときのブログの表示テストを兼ねて投稿する。次回は筋トレの話でも書く。

© 2018 manji0.